
人生の感想日記

オタクな社会人が幅広く話題にするブログ

ファイアパンチ

2016年 漫画 少年漫画

f:id:marokunxx:20161012201958j:image

ファイアパンチ1巻 / 藤本タツキ

 

◾︎◾︎◾︎ 65点 ◾︎◾︎◾︎

 

話題になった時に、一話だけ読んで気になってはいたのですがついに1巻読んでしまいました!

グロには割と慣れてる方だとは思うのですが

手を切るのが本当に痛そうで痛そうで、ギェエえええと叫びながら見てしまいます。

 

 

 

アグニ

f:id:marokunxx:20161012201948j:image

主人公。

福者のため炎で焼かれても死なない身体…

優しい人だったけど村を焼かれ妹を殺され、苦しさから性格歪む。

いまのところ、正直言って共感できないというか…… どうなるかわからないから気になるけど主人公に対しては特に感情はないです。

 

ルナ

 f:id:marokunxx:20161012202130p:image

妹。

福者だけど、力が弱いのか絶命する。

お兄ちゃん好き。

まさに文字通り好き。

焼け死ぬところは

グロテスクで脳裏に焼きつきます………

彼女がいればアグニのストッパーになりそうなんですけど………

暴走を止めてくれる人は現れるのでしょうか。

 

サン

f:id:marokunxx:20161012202023j:image

福者ではあるが力は弱そう。

まさかのサブキャラ。

アグニについてくる人がいるとは思わなかったので驚きです。

男の子なんですね。

お兄ちゃん良い人すぎる。

お兄ちゃんももうすでに亡くなっているのかな?

 

 

ドマ

f:id:marokunxx:20161012202032j:image

元凶。

福者。めっちゃ強そう。

ネットでは続きを読んでないんですけど、また悪として復活するのかそれか善良な人間になるのか………

または他の真の悪役がいるのか?

氷の魔女を倒すのか?

といろいろ書きましたけど、これドマが悪い人じゃないと面白くならなそう。

私の貧相な脳みそでは思いつかないですね。

 

氷の魔女

こいつが一番悪そう!

たぶんどっかで出るんでしょうけど

まだまだでしょうね〜〜〜。

 

ベヘムドルク

都市?の名前なのかよくわかりませんけど、

覚えにくい名前……

 

 

◾︎感想◾︎

近親相姦、人肉食っていうなんとも

インパクト強いものぶっ込んでくる凄い漫画。

これネットとはいえ少年ジャンプという……!

 

あと

とにかく痛そう。

グロとはちょっと違うけど。

妹が燃えているシーンや、腕を切るシーン、

罪のない村人が焼かれるシーンなど

読んでいて辛くなります……

 

同じ祝福者でも、力の差があるのか

死ぬ人と死なない人と……

アグニはかなり強いのか頭を撃たれても死なないんですね。

しかし、今まであったでしょうか。

主人公がバラバラにされ頭だけになってるシーンが………

服着てない主人公も凄いけど……

 

感情移入しにくいのは

主人公の性格が未だによくわからないのと

ドマに復讐心燃やすほど出てこないからです。

 

キャラクターはまだなんとも言えないですが

ストーリーはすごく魅力的。

 

年食うとこういうのダメになるんだよ〜〜!

でも、なんだかんだ気になって

続きも読みそう。

 

【御朱印巡り3】靖国神社

御朱印 2016年 旅行 2016年 日記 ブログ 旅行

1箇所のみですが、御朱印を雨の中貰いに行って来ました。

 

雨ですが、浅草から水上バスに乗りました。

 

公式サイト  tokyo cruise

http://www.suijobus.co.jp/cruise/

 

松本零士先生デザインだったらしく、

中に鉄郎が!!

銀河鉄道999大好きで、めちゃくちゃ見てました!

 

しかも、劇場版のスリーナイン!!!!!!!!!

 

f:id:marokunxx:20161010195233j:image

 f:id:marokunxx:20161010195735j:image

f:id:marokunxx:20161010195743j:image

 

 

そして靖国神社へ。

ここは鳥居がほんとーーに大きい!

すごい!

f:id:marokunxx:20161010200038j:image

f:id:marokunxx:20161010195135j:image

 

そして、お参りし御朱印へ。

こんな感じ。

 f:id:marokunxx:20161010233440j:image

 

 

 

 

その後は中を見学し、なんと2時間では回りきれず………

またリベンジしようと思います。

 

また、沖縄にもいきたくなったなぁ。

ひめゆりの塔、行き過ぎて良いかなっと思ってたんですが10年行ってないので、久しぶりに行きたくなりました。

 

夕方にはなんとか天気も回復し

夕日が綺麗でした!

 

 

勇者ヨシヒコを見たことない私が導かれし七人を見た時の印象

2016年 ドラマ

実は見たことなかった勇者ヨシヒコ。

公式 サイト  http://www.tv-tokyo.co.jp/yoshihiko/smp/

f:id:marokunxx:20161010202622j:image

f:id:marokunxx:20161010202636j:image

前に夜中にやってるのは見かけたことがあったのですが、疲れていて寝てしまうことが多く未だに手をつけていませんでした。

そんな私がいきなりseason3の感想を言ったみる。

シュールな映画なのは知っていましたので
そんなに抵抗なく、見られました。

 

ところで、七人ってやはり黒沢明的なアレですかね。

全然知らんけどパロディあったら面白いなー。

 

◾︎登場人物◾︎

山田孝之/ヨシヒコ

f:id:marokunxx:20161010202837j:image

山田孝之

私はこの人、白夜行のドラマからかなり好きで、ずっと応援してました。

なんか、ふざけた内容なのでふざけた人物かと思いきやめちゃくちゃ真面目な役なんですね。

 

・宅麻 伸/ダンジョー

f:id:marokunxx:20161010203044p:image

役者さん存じ上げず……

なんか強そうな人。な感じですけど

そうでもないんですかね?

 

木南晴夏/ムラサキ

f:id:marokunxx:20161010203151p:image

女性がいたことを知らなかったです!

イマイチ キャラがわかりません。

 

 ・f:id:marokunxx:20161010203459p:image

ムロツヨシ/メレブ

LIFE!にでてる人ですよね。

髪形がかなり癖があり印象深いですよね!

ずるい!www

個人的に一番キャラが濃い印象でした!

 

・仏/佐藤二朗

 f:id:marokunxx:20161010203908p:image

 最高。

 

 

しかし、あの冒頭の草、本当に不味そうなんですけど大丈夫なんですかね。
特に毒消し草。

レベル低いのにボス戦まで来ちゃうって本当に悪夢ですよね。
私も一度、妖怪ウォッチでレベル低いのにボス戦挑んでボロ負けしました。


まぁ、それは負けますよねって感じです。
で、教会に行って回復するためにお金がかかるんですがイッチバンやすい人がいました。
あれは誰でしょうか……
名前がわからないんですけど、たぶんあのおかっぱの人かな?笑


今噂のオニちゃんも登場!
(テレビの役者さんについては詳しくなく名前がわからず……)
低予算と言いながら結構お金あるんじゃないですか??

個人的一番面白かったのは、
仏様のシーンです!
あれ、ある程度アドリブで撮ってますよね?
忘れてるのとか、ガチなんですかね?
でも、かなり押しそうですし、台本あるんでしょうか。
これはカットが大変そう。

とにかく軽く呼吸困難になる程
笑いました。

 

 

◾︎◾︎まとめ◾︎◾︎

かなり面白かったです!

キャラが濃い!低予算ぽく(実際はそれなりにあるのでは?という気持ちもありますが笑)

今更ながら、
season1から借りてこようと思います!

 

ホラー好きな私がおすすめなホラー番組について話をする

ホラー 映画

北野誠氏の『お前ら行くな。』を最近知り、気がつくと見ています。

f:id:marokunxx:20161006202354j:image

この間もお話をしましたが
私が子供の頃はホラーブームだったのか、ホラー番組がたくさんありました。

最近また増えてきましたが
昔よりはまだまだ少ない気がします。

昔と違って選択肢も多く、ホラー好きという限られた視聴者狙いだと、あまり数字が良くないのかもしれません。

今回は、この番組とその他の地上波の番組について書いていこうと思います。

 

 

◾︎幼少期のホラー番組について
昔の番組はこの前レビューを書いた
学校の怪談

marokunxx.hatenadiary.jp

 

奇跡体験 アンビリーバボーも当時はかなり強いホラーやってました。

木曜の怪談特命リサーチ200X、
Xファイル
ぬ〜べ〜アウターゾーン
見てたのはこの辺ですかね。

リング、呪怨も見ていましたがホラーというとどうもピンとこないんです。
なんだろう。実体感があるので私の中では
どちらかと言うと妖怪ポジションです。
(今回の貞子vs伽倻子なんて特に)


2000年代に入って
代表的なホラーは(個人的にですが)
POV形式のホラー映画である
『パラノーマルアクティビティ』

f:id:marokunxx:20161006203539j:image

これは怖かった〜〜!
偽物とわかっていても臨場感があります。

ホラーとはちょっと違いますが
RECもかなり怖い。

これはハプニング映画に入るんでしょうか。
あまりゾンビものって感じでもないんだけど。

これは、怖すぎてなにあの人?え??え???という
普通にあの場にいたテレビクルーの気持ちでした。笑


ホラー作品もいろいろあるのでしょうが、実は見たホラー映画の酷さに絶望し、
ホラーは封印していたので数年間は良く知らないという……。


◾︎お前ら行くな。という番組について

公式サイト

http://www.takeshobo.co.jp/sp/kitanomakoto/

 

f:id:marokunxx:20161006203652j:image
まぁとあることがきっかけでまたホラーを見るようになりました。

ホラーで調べて出てきたのは
北野誠氏のお前ら行くな。です。

お前ら行くな。メンバーがもしかしたら視覚よりその他の部分が優れているメンバーばかりなのかもしれませんが、ほぼ怪音だけです。(臭いについても触れますが、臭いは残念ながら伝わりませんし……)


因みに、私は廃墟が好きで良く行きますが
一度だけ男の人に声をかけられましたが誰もいなかったことがあります。
あれはなんだったのか、空耳なのか心霊的なアレなのか、未だにわかりませんねー。

番組内では
たまに黒き影が動いたり
扉が急に開いたり
テープが不自然に上に舞ったり……
ブランコが誰も乗ってないのにずーーーっと揺れてたり………とするんですが
これ、怖くないですか?

ハッキリ映るより、こういう(いるかもしれない)ものってとても想像力掻き立てられ怖さ倍です。

個人的に、一番怖く感じるのは怪談話。
たぶん人間は想像力豊かな為、
見えない分想像し、
めちゃくちゃ恐怖を感じるんでしょうね。

しかも、そのあと怖さを引きずります。

個人的に怖かったのは
・新築の幽霊マンション、(ウチのマンションでも出そうな気がしてしまうから)
・廃虚の学校
(あれは普通にテープが揺れたり音がしたりとハッキリとした現象があり怖かった)
ですかね……
・関東の廃村の話


やはり見えないからこそ怖いんです。
これは本当に、望んだ怖いホラー番組。
ただ、見すぎると怖い!!!笑
お祓いしてないらしいけど大丈夫なんでしょうか。


◾︎地上波のホラー番組
テレビあまり見ませんが、やっていたら見ます。

傾向として写真でも映像でも昔はちょっと写っている、腕だけだったのに、
最近は前面に出たがる方が多い印象です。

アメリカなど海外の心霊写真は生きてる人間より前に出ていますが、ここも欧米化でしょうか。

この間やっていた
『映っちゃった映像GP』なんですが

f:id:marokunxx:20161006223024j:image
まぁ、一部はネタにしても最近の心霊って本当に自己主張激しいですよね。

世代の違いでしょうか。
そんなにハッキリ映ったら怖くないよとか思います。

時代により、怖がらせ方、演出の仕方が異なるんだなぁと感じます。

つまり、殆どが偽物なんでしょうね。
この番組で取り上げられていた
とある廃虚の映像なんですが
ここは数回行ったことありますけど
そんな怖い雰囲気はありませんし、
調べても心霊現象についてはほぼ出てきません。

個人的に、なんだか出るらしい。レベルの噂のものが多い時はデマと思ってるのですが
ここもそのレベルの噂しかありませんでした。

もしかしたら人口湖が近くにあるので
その影響でなにか心霊現象がある可能性もありますが………

こういう番組で心霊スポットでない廃墟が
心霊スポットとして誤認されていくのかなぁという気がします。

まぁただ、霊感ないのでもしかしたらめっちゃくちゃ心霊現象あるのかもしれませんけど…笑

 


◾︎◾︎まとめ◾︎◾︎
つまり、何が言いたいかっていうと北野誠氏お前ら行くな。(他にもラジオやら何やらありますが)がすごく怖くてオススメってことと、
最近の心霊番組はいまいち面白くないってことが言いたかったんです。

あとは怪談ですかね〜。
中川翔子さんのやっていた?番組、
溜池NOWの怪談話はかなり怖かったです。
(つまみ枝豆さんの話とか特に)

怪談話は、想像力がモノを言うので
これがもしかしたら一番怖いかもしれません。

夏も終わりですがホラーを求める方
是非〜〜★(宣伝)

 

 

 

野火という映画は評価が分かれる

2016年 邦画 映画

野火、 監督 塚本晋也

塚本晋也監督といえば、今話題のシンゴジラですかね。

という訳ではありませんが、見ました。

この写真、良いですね。

f:id:marokunxx:20161004202732j:plain

 

★★★評価 50点★★★★

 

この映画、評価難しいですね!

個人的には2カット目で、あ、これあまり好きじゃないかも…と思いました。


細かいことは気にしない方ですが色味が統一されてないことと、1カット目と2カット目で表情が違うのが気になりました。

学生作品のようだなぁと思ったのですが
自主制作作品なんですね。

自主制作といえば数年前に見た
ラッシュアワーが最後でしょうか。
あれは悪い意味で未だに印象に残ってる作品だったな………

 

 

 

話は戻りますが、とにかくこの野火。

2カット目で不穏な空気を感じ、これは……
地雷(好みではない映画をたまにこう言います。嫌いなわけではありません)映画では?と思いました。

その予感は当たり、終始何を喋っているかわからない。
その他の音は大きい。カットの色味の違い。などがありました。

最後まで見られない気がしたので、この映画のレビューを見たのですが
結構評価が良いじゃないか!!

謎の安心感を感じ、そこから見るやる気がでました。

こういうのって大事だよねー。
普段は映画見るまで絶対にレビューは見ませんが今回は最後まで見られると思えず
評価を先に見ました。
(悪かったらどうするつもりだったんだ)


今回のこの映画、評価が難しく数日間、何で書くか迷いました。

 

まぁ、それで色々悩み評価としては、50点。

となりました。
悪くはない。
正直、結構面白く見られたところもあります。
カットが繋がってないのも気にならないくらいです。


映像的にはかなりインパクト強く見られます。
特に、日本兵が這って進むシーンで敵兵に明かりをつけられ、狙い撃ち(メッタ撃ち?)されるシーンはなぜ????そんなことをするのかと。
ただ、ただ酷い。としか言いようがありません。

戦闘に行った日本兵の殆どが敵兵にやられるのではなく餓死、または疫病によって命を落としていると聞いてはいましたが本当に酷い話です。


飛び散る四肢もあまり偽物感がなく、良かったと思います。

ただ、セリフがとにかく聞き取りにくいのがストレス。
予算の関係で、別に撮らなかったのかわざとなのか判りかねますが、とにかくほぼ声が聞こえない。

でも
すごいことにセリフがなくてと内容がわかるんです。


その為、評価が分かれる作品な気がします。
この映画、ほんとーーーに評価難しいです!!!!

 

 

f:id:marokunxx:20161004202758j:plain

 

◾︎まとめ◾︎

つまり、映画自体はそこそこなんだけどカット割やセリフ、細かいことが気になる人には合わないと思います。

 

何となく雰囲気で見られる。全体を捉えられる人は結構評価高くなるのでは?

 

作品自体は良いんですけどね。

そこ許せないわぁという人結構多そう。

 

 

 

【御朱印巡り2】埼玉県、草加市 日下部

御朱印 2016年 旅行 2016年 旅行

御朱印巡り 埼玉に行ってきました。

2箇所のみ!
1箇所目は埼玉県の草加駅にある
草加神社(氷川神社)

結構大きめの駅なのにそこの神社と公園が異空間な感じでした。

外観とってないのでちょっとひろいものを。

f:id:marokunxx:20160926235259j:plain

 

 

御朱印

f:id:marokunxx:20160926235508j:image

 

あと、奥にいた狐。
顔がなんだか穏やかで思わず写真を撮りました。

f:id:marokunxx:20160926210653j:image

 


あと、駅近くにお墓がポコッといくつかある場所があるんですがなんかそこだけすごーく暗くじめじめしていてなんだか廃墟にあるお墓のようでした。

かなり古いお墓のようです。
しかし撤去予定と書いてあるけど去年の日付でもう過ぎているのでもう廃墟感あって不謹慎ながらもドキドキしてしまいました。

たぶん、昔のお墓で持ち主もわからないのでしょうが、あんな駅の近くに木に隠れるようにあるお墓は威圧感すごかったです。

 


次に春日部市まで行って
春日部八幡神社へ。

最寄駅は八木崎駅

(これも拾い物ですが………)

 f:id:marokunxx:20160926235616j:image


ここの駅はすごく田舎でした。
都内も割と近いんですが線が変わると雰囲気もだいぶ変わりますね。

近くに春日部高校があるのですが
どうも最近立て替えたらしく
すごく綺麗な学校で羨ましかったw
(私の学校は閉校しましたがすごーく古い学校だったので)

ところでさらっと春日部高校読んでたんですけどWikipediaに下記のように記述がありました。

『1955年(昭和30年)竣工の木筋コンクリート製の旧校舎は1999年(平成11年)に解体され、同年2学期より旧野球グラウンドに建設された新校舎に移転した。現在の設備は太陽発電が行えるほか、震災に備えて、非常食や飲料も完備されている。2006年(平成18年)には、在学生保護者の出費により各教室は冷暖房完備となった。
また旧校舎跡地には外野に芝生が敷設された新・野球グラウンドが設置された。』

なんか、がっこうぐらし!みたいな感じですか?!?!
それともこういうのが最近は普通なのかな?
(めぐねぇ………)

 

 

ここの神社は、結構大きかったです。
この鳥居、文字が書いてあるのですがかなり古いものらしく
慶安とかなんとか江戸っぽい年号がありました。(馬鹿丸出し)

近くに曼珠沙華もさいてました

f:id:marokunxx:20160926235432j:image

 

御朱印はこんな感じ。

 f:id:marokunxx:20160926210717j:image


この奥に稲荷神社もあってそこも行ったんですけど、すごく良い雰囲気でした!

f:id:marokunxx:20160926210739j:image

f:id:marokunxx:20160926210900j:image

 f:id:marokunxx:20160926235416j:image

 

 

狐もなんだか独特な表情。

f:id:marokunxx:20160926210953j:image

 


ほんと神社によって

こんなにも顔が違うんですね。

 日下部神社

f:id:marokunxx:20160926211019j:image


草加神社

f:id:marokunxx:20160926210653j:image


神社近くにトイレがあったんですけど
昼間でも薄暗くかなーーーり怖かったです。
でもちょっと行ってみたかったw
結構古かったけどトイレ流れるのかなー。

 


今回は2つのみですがかなりお気に入りの御朱印でした。

年末とかお参りに行こうかなー。

 

 

ズートピア

2016年 映画 アニメ ディズニー

Zootopia

f:id:marokunxx:20160923100059j:image

 

映画館で見てDVD買ってたんですが、
昨日やっと見ました。

面白い映画は冒頭5分で面白いんだな。と確信した映画です。(面白いというか好みの映画。スポットライトも一般的にはかなり評価される映画だとすぐわかったけど、どうしても感情移入が難しかった。)

 

以下、ネタバレ感想!

兎にも角にも動物たちがかわいいです。
ふわふわです。
ふわふわ!!!
動きもすごーく愛らしい。

最近のCGは本当にすごいですよね……
あのふわふわ日本ではどの程度できるんでしょうか………

今までディズニーに負けてないと思ってましたが今回…チョット……ま、負けてはないですが…
ジャパニメーションがんばれ!!!!

正直、アナと雪の女王のときの映像美に驚き、これはやばいかもと思いました。

けど、脚本がまだ一部荒削りでストーリー的には日本がまだまだ!と思ってました。(まぁ、何を基準にするか全くよくわからないんですけどw)

ただ、まだアナと雪の女王 ではツッコミ所はあったんです。

しかし、このズートピアでは……………
いやもう、すごいの一言。

子供が見ても楽しい!かわいい!
大人が見れば、差別問題を扱った作品とわかると思います。

あのふわふわした動物たちにも
差別はあるのです。

特に、差別が出てたのは主人公のうさぎ、ジュディ ホップスでしょうか。
だいたい、昔のディズニーは差別するような人は悪役だったと思いますが
今回は、まさかの主人公が差別をしてしまう!!!!

とは、言っても無意識の差別で
本人に全く悪気がなく、人間誰しもある差別の気持ちです。

ジュディは確かに優秀ですが、
駐車違反の仕事も立派な仕事。

その仕事は自分に見合ってないと思っているのならばそれは差別。
でも、本人は気づいていない。


決定的な差別的発言は、
行方不明の動物を見つけた時の会見。

キツネのニックって、ジュディより偏見ないよね。
自分が差別される立場だからか、
周りにキツイことを言われても落ち込むこともなく、怒ることもなく、淡々としてる。

それが今までされていた数々の仕打ちが見え隠れして切なくなるけど。


まぁなんだかんだで事件は解決しますが、個人的に今回悪役だった、羊のベルウェザーですが、虐げられているのも見ているので単純に悪いやつめ!とはなりませんでした。

あれはストレス溜まるなぁ。
人間界だったらヒトによっては病気になってやめそう。

なので、彼女を責めるわけでもなく(最後は態度が悪く描かれていましたが)
無意識の中にある差別が生んだ悪なんだと思ってます。

あと、個人的には
チーターのクロウハウザーがすごーーーく可愛かったです。
もうなんか、猫みたいだった。
どうやったらドーナツが首に挟まるのか聞きたいくらい可愛かったです。

 

ディズニー映画を買うのはうん10年ぶりで、
大人になってからは初めてです。

昔はリトルマーメイドとか、ビデオテープがあって、擦り切れるほど見てました。
(ジブリはブルーレイほぼ買い揃えたんですけど、結局ディズニーはテープが切れてそのままでした…)

久しぶりに他のディズニーも買おうかなぁと思った映画。

本当にディズニーは、というか、
やっぱりディズニーはすごい!!!