
人生の感想日記

オタクな社会人が幅広く話題にするブログ

江ノ島、鎌倉御朱印巡り1

御朱印 旅行 2016年

早速この前行った御朱印巡りをしてきたので

それを忘れる前に書きます。

 

2016年8月28日に御朱印巡りのため、

江ノ島、腰越にいってきました。

行ってきたお寺、神社は4つです。

江島神社

・小動神社

・ 満福寺

・龍口寺

 

 

◾︎◾︎江島神社◾︎◾︎

最初は江島神社

ここは確か、女性の神様でカップルで行くと別れさせられる。という噂を聞きましたが縁結び?の神様なのかハートマークの絵馬がありました。

 

神社にきちんとお参りをし、早速御朱印帳を渡し書いていただきました。

こんなかんじ

 

江島神社 御朱印

f:id:marokunxx:20160831001540j:image

 

 

 ◾︎◾︎小動神社◾︎◾︎

次に江ノ島を移動し、

鎌倉腰越にある小動神社と書いて

こゆるぎじんじゃと読みます。

最初読めませんでした。

 

ここの神社はかなり広く、上に登れば海も見えます。

観光客も少なく、穴場スポットでした。

また、近所の子供達が走り回ったり、お祭り?前夜なのか大人たちがテーブルを囲んでお酒を飲んでました。笑

 

小動神社 御朱印

f:id:marokunxx:20160831003747j:image

 

◾︎◾︎満福寺◾︎◾︎

次も腰越にある神社で満福寺。

江ノ電の真ん前にあります。

 

f:id:marokunxx:20160831004201j:image

f:id:marokunxx:20160831004220j:image

 

満福寺 御朱印

f:id:marokunxx:20160831004234j:image

 

ここの神社には猫がいてとても人懐こい子でした。ただ、毛が抜けており結構高齢なのかも知れません。

f:id:marokunxx:20160831004413j:image

 

満福寺は源義経のゆかりの寺らしく義経の像などがありました。

f:id:marokunxx:20160831094244j:image

 

奥に金魚や洞穴?(水が溜まってる穴)があったんですけどなんだか昼でも薄暗く、ちょっと不気味。

f:id:marokunxx:20160831094254j:image

 f:id:marokunxx:20160831094406j:image

 

 

◾︎◾︎龍口寺◾︎◾︎

最後は龍口寺です。

行く前に昔ながらの素敵なお店がたくさんありました。

とくに写真館は趣きがある!

f:id:marokunxx:20160831094654j:image

f:id:marokunxx:20160831094704j:image

f:id:marokunxx:20160831094724j:image 

 

龍口寺はかなり広く五重塔などもありました。

こういう狐って名前はあるのでしょうか。

お稲荷様?

稲荷神社ではなさそうですし、不思議です。

 f:id:marokunxx:20160831095020j:image

f:id:marokunxx:20160831095045j:image  

 

 龍口寺 御朱印

f:id:marokunxx:20160831095337j:image

 

カッコいい!     

 

今回は5時間くらいの旅でしたが疲れました。

飲み物を飲もうとお店を探しましたが見つからないし見つかっても混んでいる…というような状況。

今度行くときは穴場スポット見つけたい。

北鎌倉あたりはまだ行ってないので行きたいです。