
人生の感想日記

オタクな社会人が幅広く話題にするブログ

足尾銅山 廃墟1

8月のはじめに、観光で

足尾銅山に行って来ました。

廃墟巡りです。

 

巡ったのは下記の5箇所。

(行けなかったところもあるけど)

足尾銅山

相老駅よりわたらせ渓谷鐵道に乗り換え

小一時間ほど揺られ……

ちなみに駅がみんなこじんまりしており、

古い木造のものもあって

見てるだけで楽しかったです。

 

通洞駅で降りました。

f:id:marokunxx:20160903235919j:plain

近くに定食屋の「さんしょうの家」がありますが、電車の中でお弁当販売していたので

入らなかったけどいい雰囲気のお店。

 

f:id:marokunxx:20160903001553j:plain

 

予想よりお店は探せばあります。

ただ、全体的に少々年季が入っているので、

入店するのには少し勇気がいるかも。

 

まず、足尾銅山の歴史を知りに行きました。

f:id:marokunxx:20160903001933j:plain

 

 

トロッコに乗ります。

これが意外に早い。

f:id:marokunxx:20160903002036j:plain

 

人形がボタンを押せば喋ります。

夏でも涼しく、水も滴っており、

一部苔があり、それがとても印象的。

かなり広いのでこれだけのものと機械を

維持するのは大変そうだなぁ。と思いながら見てました。

 

f:id:marokunxx:20160903001803j:plain

しかし、ちょっと怖い。

 

神子内小学校

 

これは当初行く予定ではなかったのですが割と近いらしい。

というネット情報を見て行くことにしました。

 

駅の近くに自転車を借りられるので、

モーターのついてる自転車で行きました。

 

これが距離感を見誤り、片道40分ほどかかり、 しかもずっっっっと地味に上り坂でキツかったです。

タクシーで近くまで行って、

降ろしてもらうのがいいかも知れません。

かなりしんどかったです。

f:id:marokunxx:20160903232202j:plain

音符が印象的な学校。

 

 

 

f:id:marokunxx:20160903002550j:plain

f:id:marokunxx:20160903232554j:plain

 

f:id:marokunxx:20160903002624j:plain

 

f:id:marokunxx:20160903002951j:plain

廃校ではなく閉校とのことですがもうけっこう痛んでいて保存は難しそう。

f:id:marokunxx:20160903002810j:plain

f:id:marokunxx:20160903002845j:plain

学校の敷地内にある謎の建物。

こちらの方が倒壊しそう。

 

f:id:marokunxx:20160903003036j:plain

トンボ。

 

 

宇都野火薬庫

 

の手前まで行きました。

通行禁止となっていたことと、大きなスズメバチの巣、鹿が大量にいたため危険と判断し止めました。

もしかしたら違う道があったかも知れません。

f:id:marokunxx:20160903003200j:plain

ここの奥に廃車があったんですけどめちゃくちゃ不気味で近寄れななかったです。

f:id:marokunxx:20160903003237j:plain

f:id:marokunxx:20160903003342j:plain

f:id:marokunxx:20160903003642j:plain

ここは通洞駅より片道20分ほど。

下り坂が多く気持ちよかったです!

(帰りは大変だったけど)

 

 

通洞動力所

 

ここの横に通洞変電所があります。

かなーーーり古いんですが中からモーター音がし、動いている様子!

ここにも顔より大きなスズメバチの巣が!!

あんな大きな巣なんて見たこと無かったです…

f:id:marokunxx:20160903003900j:plain

 

 

通洞変電所

 

次に今回の目的である通洞変電所です。

すっごいなんていうか。レンガっていいですよね・・・

f:id:marokunxx:20160903232833j:plain

 

f:id:marokunxx:20160903233228j:plain

 

f:id:marokunxx:20160903233049j:plain

 かなり崩壊が進んでおり奥には行けませんでした。

 

ほかの方のサイトで見た時はかなりものがありましたが

2016年夏の時点では大分大分物がなくなっていました。

取り壊し時期も近いのかも知れません。

 

f:id:marokunxx:20160903233545j:plain

 

 

f:id:marokunxx:20160903233646j:plain

レンガがいい味出しています。

f:id:marokunxx:20160903233741j:plain

 

f:id:marokunxx:20160903233839j:plain

 

f:id:marokunxx:20160903234022j:plain

 

 

f:id:marokunxx:20160903234411j:plain

天井部分

 

f:id:marokunxx:20160903234535j:plain

おしゃれな窓枠。

当時の人は毎日この窓をみながら仕事していたのでしょうか。

 

 

田舎なので電車も少なく夕方頃に

わたらせ鉄道の水沼駅まで行き、そこでごはんを食べました!

f:id:marokunxx:20160903235221j:plain

f:id:marokunxx:20160903235517j:plain

ここなんですがこれで800円くらいでした。

友人もめちゃくちゃ多かったけど1000円しないくらい。

安い。

最後にお店の人がコーヒーゼリーをくれてほっこりしました。

おばちゃんありがとう。

 

水沼駅の中に温泉があるので

そこで温泉に入りさっぱりし、22時頃に帰宅。

 

充実した1日でした。