読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の感想日記

オタクな社会人が幅広く話題にするブログ

ジブリ大博覧会に行ってきた

2016年 アニメ 展覧会 博覧会 美術展

9月4日(日)にジブリ大博覧会に行ってきました。

f:id:marokunxx:20160904220839j:image

本当は朝一で行くつもりだったんですけど、着いたのはお昼頃。

 

もうね。めちゃくちゃ混んでました。

階段を下の下まで降りて………

なんと前売り券持っていても入場まで2時間待ち!!!!!!!

 

でもせっかく六本木に来たのだからと…

謎の意地を見せて並びました。

暑くて駄目かと思いました。

並んでる場所が風も通らず、日差しも当たる場所のため、暑さに弱くすぐに体調を崩す人間なので途中目眩がして倒れるかと思ったのですがなんとか持ちこたえました。

まだ8月の暑さとは違いちょっとだけ秋めいてきたので良かったのですが今後行く方は水分と帽子は持っていくことを オススメします。

 

 ◾︎前売り券について

前売り券を持ってても持ってなくても同じ列に並ばされますが当日現金で買うよりは数分、早いので買えるのであれば前売り買っていったほうが良いかもしれません。

 

◾︎展示について

やっとエレベーターに乗り52階に登りますがそこでもまた列に並びます!

 

ただ、カウンターにトトロがいたりと楽しいですが外でも並び中でも並び……

 

当時のポスターがズラーーーと貼ってあるのですが、下の方があまり見えず…

近づきたくても見られませんでした。

見たことのないポスターなどもありかなり新鮮。

キャッチコピーが決まるまでのファックスのやり取りの紙があるのですが、もののけ姫のキャッチコピー『生きろ』になるまで物凄く時間がかかったのだなぁ…とやり取りを見て思いました。

ノイローゼになりそう!

個人的に一番面白かったのは会社内での社内連絡の紙!

バーベキュー開催や休日出勤の際のお弁当配布など……

なんだかジブリという会社の雰囲気が伝わり良かったです。

 

他にもいろいろありましたが写真が撮れるの最後の部分のみ!(しょうがないのですが) 

ジブリで印象的なのは船!

いつかメーヴェに乗ってみたいと思ってますけど実用にはまだまだ先ですかね。

f:id:marokunxx:20160904221256j:image

f:id:marokunxx:20160904221312j:image

f:id:marokunxx:20160904221324j:image

f:id:marokunxx:20160904221335j:image

 

◾︎グッズについて

グッズも買うつもりでしたが人が多すぎて諦め今回のパンフレットのみ購入。

かわいいiPhoneケースがありました!

これ、ケース最近買ったばかりなので買いませんでしたが、ジブリの今までなかったので売れるだろうなぁと思いました。

かなり種類ありましたし。

先行発売のようなのでその内市場にでまわりるんでしょうね。

 

◾︎カフェについて

カフェにも行きたかったんですが、3時ごろでお昼には遅く、夕飯には早い時間で軽い食べ物やケーキ類が無く、1時間待ちだったので諦めました。

 

人が多かったので終わるまでに

平日の夜にリベンジしようと思ってます。

 

◾︎まとめ

とにかく人が多くてまともに見られなかった。と言うのが感想ですがジブリ人気を再確認。

 

オマケの東京タワー

夏だともっと綺麗な雲だったかな。

f:id:marokunxx:20160904221718j:image