読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の感想日記

オタクな社会人が幅広く話題にするブログ

統合失調症と母とわたし

今日ラジオで松本ハウスという方が出ていました。

テレビは全然見ないので知らなかったのですが、どうやらハウス加賀谷さんという方が統合失調症で最近復帰し、本を出したと宣伝してました。

 

ブログに家族の病気の事など書くつもりは全くなかったんですが(書く事もあまりないし)

触発され笑

今後チロチロと統合失調症について書いていこうかなと思ってます。

 

 

個人的に、日本は精神疾患に対して閉鎖的で、一体どんな病気なのか?

というのがよくわからない人も多いと思います。

一般人がブログで書くよりテレビやラジオで有名な方が病気を公表し、

どんな症状があるのかなどを話してくれると偏見も減っていくのかなぁと思ってます。

 

 

日常生活でも、病気の事を隠さず割と言います。(もちろん場所は選びますが)

私自身が病気じゃ無いからというのがあるかも知れませんが、(当人はそんなペラペラ話せないでしょうし)そもそも名前を知らない人が多いので、お話をよくします。

 

前に

鬱に関して甘えと言っているのを耳にした時、

こんな事言う人いるんだな、なんて思いました。

引かれる事も正直ありますが、話して名前を知ってもらうだけでも

症状を知ってもらうだけでも、と思いたまに家族の話をします。

 

 

私の実母も統合失調症を長く患っていて、もし統合失調症に対して不安に感じてたり、これから母親になる人がいるとしたら私の話が少しでも、ほんのちょっとでも参考になれば…と

 

まぁ私も人間で母と喧嘩することもありますし

病気についてきちんと理解しているのか?と言われると正直怪しいですし、間違った事を言ったらどうしよう?というのはあります。

 

ただ、せっかくその気になったので

今後の日記でもしょもしょとマイペースに母の病気について触れていこうと思います。

 

見た映画や漫画、旅行の日記などなんだかテンションの振り幅広めになりそうですけど。