
人生の感想日記

オタクな社会人が幅広く話題にするブログ

【御朱印巡り2】埼玉県、草加市 日下部

御朱印 2016年 旅行 2016年 旅行

御朱印巡り 埼玉に行ってきました。

2箇所のみ!
1箇所目は埼玉県の草加駅にある
草加神社(氷川神社)

結構大きめの駅なのにそこの神社と公園が異空間な感じでした。

外観とってないのでちょっとひろいものを。

f:id:marokunxx:20160926235259j:plain

 

 

御朱印

f:id:marokunxx:20160926235508j:image

 

あと、奥にいた狐。
顔がなんだか穏やかで思わず写真を撮りました。

f:id:marokunxx:20160926210653j:image

 


あと、駅近くにお墓がポコッといくつかある場所があるんですがなんかそこだけすごーく暗くじめじめしていてなんだか廃墟にあるお墓のようでした。

かなり古いお墓のようです。
しかし撤去予定と書いてあるけど去年の日付でもう過ぎているのでもう廃墟感あって不謹慎ながらもドキドキしてしまいました。

たぶん、昔のお墓で持ち主もわからないのでしょうが、あんな駅の近くに木に隠れるようにあるお墓は威圧感すごかったです。

 


次に春日部市まで行って
春日部八幡神社へ。

最寄駅は八木崎駅

(これも拾い物ですが………)

 f:id:marokunxx:20160926235616j:image


ここの駅はすごく田舎でした。
都内も割と近いんですが線が変わると雰囲気もだいぶ変わりますね。

近くに春日部高校があるのですが
どうも最近立て替えたらしく
すごく綺麗な学校で羨ましかったw
(私の学校は閉校しましたがすごーく古い学校だったので)

ところでさらっと春日部高校読んでたんですけどWikipediaに下記のように記述がありました。

『1955年(昭和30年)竣工の木筋コンクリート製の旧校舎は1999年(平成11年)に解体され、同年2学期より旧野球グラウンドに建設された新校舎に移転した。現在の設備は太陽発電が行えるほか、震災に備えて、非常食や飲料も完備されている。2006年(平成18年)には、在学生保護者の出費により各教室は冷暖房完備となった。
また旧校舎跡地には外野に芝生が敷設された新・野球グラウンドが設置された。』

なんか、がっこうぐらし!みたいな感じですか?!?!
それともこういうのが最近は普通なのかな?
(めぐねぇ………)

 

 

ここの神社は、結構大きかったです。
この鳥居、文字が書いてあるのですがかなり古いものらしく
慶安とかなんとか江戸っぽい年号がありました。(馬鹿丸出し)

近くに曼珠沙華もさいてました

f:id:marokunxx:20160926235432j:image

 

御朱印はこんな感じ。

 f:id:marokunxx:20160926210717j:image


この奥に稲荷神社もあってそこも行ったんですけど、すごく良い雰囲気でした!

f:id:marokunxx:20160926210739j:image

f:id:marokunxx:20160926210900j:image

 f:id:marokunxx:20160926235416j:image

 

 

狐もなんだか独特な表情。

f:id:marokunxx:20160926210953j:image

 


ほんと神社によって

こんなにも顔が違うんですね。

 日下部神社

f:id:marokunxx:20160926211019j:image


草加神社

f:id:marokunxx:20160926210653j:image


神社近くにトイレがあったんですけど
昼間でも薄暗くかなーーーり怖かったです。
でもちょっと行ってみたかったw
結構古かったけどトイレ流れるのかなー。

 


今回は2つのみですがかなりお気に入りの御朱印でした。

年末とかお参りに行こうかなー。