人生の感想日記

オタクな社会人が幅広く話題にするブログ

【統合失調症の母とわたし】浦安の通り魔事件について【2】

今回の千葉であった通り魔事件の犯人の女性について。

我が家のことも思い出したのであわせて記載をします。

 

精神疾患と書かれているようですが

母と似たような病気なのかもしれません。

 

 

理由はいろいろあるのでしょうが、

1つは担当医との不仲でしょうか。

薬が勝手に変えられていた。とのことですが

どこまで現実なのか、正直わからないです。

 

あくまで、母の場合はですが

現実と妄想の境目が曖昧で幻聴もあるため言ってもいないことを言ったというところがあるからです。

(殺すと祖母が言ったなど)

 

母の場合は、わたしが知る限り5人ほど担当医が変わっています。(実際はもっとたくさんいると思いますが小学校高学年の頃からしか私はわかりません)

 

 その中で、最初は好きと言っても、途中から嫌だ、嫌いだと言い出したりすることが結構あり、その度に先生を変えてもらいます。

 

あと、薬の量が間違って出されていたのか、薬が合わないのか、理由はわかりませんが

足元がおぼつかない状態でかなりフラフラしていることも一時期ありました。

薬を変えた途端に治りました。

 

うちは大きな精神病院に通院しているため、先生がたくさんおり、変えてもらえるので母に合う先生を探せるのが恵まれているのかと思います。

 

おかしいなと思えば、周りか、または本人がお医者さんに相談するかそれかすぐに病院を変えるほうが経験上としては良いと思ってます。

 

今の先生は家族としてはうーんという感じなのですが笑 本人が気に入っているので

もう10年くらい診てもらっています。

 

時間があれば病院についていきますが

年とともに薬も減っているようで、確かに昔より丸くなってきました。

 

 

今回の犯人はかなり感情の起伏が激しく

また、攻撃性もあるようですが32歳とまだ若いのならしょうがないんでしょうね…

 

私の母もわたしが子供の頃は、食器を割ったり祖母の首を絞めたり、わたしの髪を掴んで振り回したり…とかなり暴れまわっていたようです。(あまり覚えてませんけど)

 

なので時間はかかるけど、年をとると感情が穏やかになると思うので

今大変でも、必ず改善するとは思ってるんですが、それまでの期間が辛いのは変わらないので…

 

しかし今回のこの事件、ちょっと他人事ではなくいろいろ考えてしまいました。

 

どうやったらこの事件は防げたんだろう?と。

犯人は常に殺人衝動というか

怒りを抑えている感じの文面が多く、

ずっとそれに耐えていたみたいですし……

 

強制入院とかがよかったでしょうか。

でも今は本人の意思がないとできないと言いますし、周りはどう対応するのがよかったのか……

精神疾患を抱えてる人間が障害のない人間と共存できれば良いんですけどなかなか難しい。