
人生の感想日記

オタクな社会人が幅広く話題にするブログ

ユーリ!!! on ICE 感想とか

f:id:marokunxx:20161222162639j:image

ユーリ‼︎! on ICE

最終話の感想とか。

 

1話だけ実は見逃してたのですが

以前、ヴィクトルが滑ってる映像を見て
興味があったので見てました。

フィギュアスケートは詳しくありませんでしたが、スケートアニメっていうのに惹かれ見始めました。

 

あと、オープニングが素晴らしく

毎回飛ばさず見てました。

本当あれ何回見ても飽きない。


点数
★★★★★90点★★★★★

______________________________________
登場人物

◾︎勝生勇利(かつきゆうり)

f:id:marokunxx:20161222152413p:image
本作主人公。24歳の日本人。
精神的に脆く、
その脆さがスケートにすぐ出ます。

1話のグランプリファイナルで
まさかのぼろ負け。

後半は少し、頼り甲斐がある子になりましたが、最初から最後まで良くも悪くもその弱さに振り回され、視聴者(私)をヒヤヒヤさせてた気がします。

私の推しは勇利ですがその情緒不安定さも
何だか応援したくなります。

天才より凡人の努力家が好きなんですよね。
(勇利は優秀だけどヴィクトルやユーリと並ぶとどうしても…)


◾︎ヴィクトル・ニキフォロフ

f:id:marokunxx:20161222161514j:image
27歳
ロシア生まれの天才。
2人のユーリはこの天才に振り回されます。

ヴィクトルの年齢的に引退を考えるのはわかるんですが皇帝を見てください!
幾つだと思ってるのですか!って感じです。

個人的に1話の衣装がすっごい好きですね〜。
まぁあとはずっと裸かスーツですけど。

天才故かすっごい自由!
急に(裸で)コーチになるぞ★!とか言って見たり、才能ないんだから〜とか毒吐いたり
脱いだり、脱いだり………

wユーリは振り回されてます。


◾︎ユーリ・プリセツキー

f:id:marokunxx:20161222152938j:image
ロシアンヤンキー
15歳の天才。
作品の中で一番ヴィクトルに近いのは彼でしょうか。
若さもありシニアで今後記録更新をしていくのでしょうね〜。
14歳の頃の真央ちゃんを思い出します。


◾︎ピチット・チュラノン

f:id:marokunxx:20161222153017j:image
20歳のタイ人。
勇利の友だち。
癒し。
勇利とは対照的で
ポジティブ、ハートが強い。

なんか、こう自然に応援したくなる
タイのスケーターです。

本作では上位に食い込んではくるキャラではありませんが、勝ち負け関係なく
楽しむ!楽しんでもらう!というサービス精神が誰よりもあると思います。

f:id:marokunxx:20161222154131j:image
癒し。

 

◾︎ジャン・ジャック・ルロワ

f:id:marokunxx:20161222152952j:image
19歳、カナダのスケーター。
JJ!!!
ただの宮野。笑

自信過剰でファンに愛され、皆んなに応援されるのが当たり前と思っている節がある。(ように見えた)が
今回の試合でまさかのぼろ負け……
そして11話でまさかの大泣き………
才能のある人間が挫折していく様はとても辛いですが
彼を心の底から応援したくなりました。


◾︎クリストフ・ジャコメッティ

f:id:marokunxx:20161222153042j:image
スイスのスケーター。
25歳。

エロス!勇利のケツを触った人。

彼も引退を考える年齢だと思いますが
どうするんでしょうか。


◾︎オタベック・アルティン

f:id:marokunxx:20161222153101j:image
寡黙なスケーター
カザフスタンの選手。18歳。

後半までパッとせず、というかあまり出てこなかったけど
ユーリをかっさらって、友人になって
存在感出てきました。

オタベックの使用音楽がすっごい
カッコいい!!!


◾︎諸岡久志

f:id:marokunxx:20161222153111j:image
声は加藤泰平アナウンサー。
日本の、勇利をジュニア時代から応援するアナウンサー。
声優さん詳しくありませんが
私この人MVPです。
個人的にこの方の解説ですごくリアルを感じたし素晴らしかったと思います。

 

 

◾︎ミナコ

f:id:marokunxx:20161222155112j:image

f:id:marokunxx:20161222155120j:image

ミナコ先生。

私この先生、好きなんです。

キツイこと言いながらも勇利のことよくわかってて夜中に教室行っても付き合ってくれる優しい先生。


______________________________________
レビュー
【最終滑走】超超超がんばらんば!!! グランプリファイナルFS 

f:id:marokunxx:20161222151759j:image


ステファン・ランビエール氏がでたり織田信成さんが出たりと豪華なゲストがたくさんいました…!

f:id:marokunxx:20161222154242j:image


子どもの頃、何故かスケートが好きで(冬のスポーツはこれしかやったことない)
よく親に横浜のスケートリンクに連れてって貰いました。

よくスケートしたい!って言ってた事は
覚えてます。


そして、子どもの時に大好きだった
『マン モア ジャンプ』というスケート漫画がありこれをよく読んでいたのでスポーツで唯一フィギュアスケートだけは見ます。

f:id:marokunxx:20161222153259j:image

それでもルールや選手の名前などは全然詳しくなく、滑ってるシーンをたくさん見たいくらいの気持ちで見ていました。


最初の方は正直いうとあまり滑らないな、こいつら。です。
あと、腐女子ウケを狙ってる感じがちょっと苦手でした。

 (押されると引くタイプ)


そもそもヴィクトルが小さな島国の1スケーターが上手く自分を真似て滑ってる動画を見たとして年齢的にも引退を考えているのにわざわざ氷上から離れ、
ロシアから日本まで来るか??とずっっっと腑に落ちませんでした。

『優勝させるぞっ★』には弱いんです。

遊びなのでは?というには(確かにヴィクトルは気まぐれだけど)
彼は本気のようだし。


それについては、

10話のエンディングで解決します。
この理由で納得できるか?と言ったらアレなんですけど個人的には納得できました。
(エンディングよかった)

1年前、惨敗しヴィクトルが声をかけた
あの(ウブな)日本人が(酔ってるとはいえ)
台風のような男だったなんて!みたいな。

ビーマイコーチ!の件はアレなんですかね。
やはり興味が湧いたというか、もうあれは恋に落ちたのかな?(ユーリの世界ではわりとナチュラルに絡むので)

f:id:marokunxx:20161222153757j:image

f:id:marokunxx:20161222153807j:image

 

何だかあの最後の赤くなるヴィクトルが
わざわざ飛行機乗って、ロシアからにっぽんまで来る理由としては充分だと思いました。

あと、やはり勇利っていうキャラがとても不安定で1人でここまで来られないだろうと周りが支えてたり、勇利がすごく成長していく姿に応援したくなりました。
(勇利推しです)

 

最後は誰よりも
カッコ良く滑ってくれたと思います。
勇利、精神的に大人になったなぁ(シミジミ)

f:id:marokunxx:20161222155149j:image

まさかコーチ解任とか慰めるのではなくヴィクトルも泣くのかと思って発言はなんかSっ気というか勇利さんさすが!って感じでしたけど笑

 

ずっと考えていたのは、勇利は
優勝(金メダル)は取れるのか。ということです。

正直、勇利は金メダル取れないと思ってました。(ユーリがいるしね。)

あと、単純にアニメとして金メダル取りました!やったね!と終わらせないのでは?という思いもありました。

しかし、まさかのフリー点数ヴィクトル超え!
勇利、ユーリ共に
ヴィクトルを超えて来ました。

f:id:marokunxx:20161222155210j:imagef:id:marokunxx:20161222155216j:image

 

これはまさか……
金メダル取って終わり?そんな感じに終わらせるんか??と思ったんですが
やはりユーリ・プリセツキー。

彼が金。勇利が銀でした。(3位はJJ)
15歳、最強です。

※しかし、勇利は今作で一度も優勝してないですね。そこも応援したくなる理由の1つでしたが


そして、勇利現役続行
ヴィクトル 現役復帰、コーチ続行。

勇利を焚きつけたのはユーリであり
ヴィクトルももしかしたらあの時
何かユーリにいったのかな?
そんな素直にヴィクトルに言われたことをハイハイ聞くタイプでもないかな。

しかし、第一声がカツ丼引退するのか?!ってユーリもツンデレで可愛いですよね。

ヴィクトルが現役復帰するより
勇利が気になるのか。

 

※てか、声優さん詳しくないんですけど
ヴィクトルの『ん?今何考えた?』のウィスパーボイスがヤバイです。
これはファンが増えそう。(無知)

 

 

◾︎エキシビジョン

f:id:marokunxx:20161222155911j:image
これは予想外でした。
今までのことを考えれば
確かに公式やりかねませんけど、公式やりました。

f:id:marokunxx:20161222155958j:image

f:id:marokunxx:20161222160108j:image

勇利とヴィクトルのペア!!!

個人的にはヴィクトルのあの衣装
すっごく好きなので色違いの衣装ほんと
良かったです。

f:id:marokunxx:20161222160129j:image

f:id:marokunxx:20161222160153j:image

f:id:marokunxx:20161222160210j:image

 

そして、曲はヴィクトルが滑っていた
『離れずにそばにいて』

二人で一度滑って欲しいな〜と思ってたんですがまさか本当に二人で滑るとは!!!!

しかも勇利を軽々と持ち上げるとか
ヴィクトル凄い!

f:id:marokunxx:20161222160221j:imagef:id:marokunxx:20161222160249j:image

このエキシビはちょっと興奮しました笑
ヴィクトルが(私の中で)予想外に一途なので
(もしかしたら勇利よりも)なんだか
応援したくなる二人でした。


二期はあるのかな??
ありそうな感じもしますが……

 

 

しかし音楽も素晴らしかったです。

CD買おうかな!!

そして、本格的にフィギュアスケート勉強したいと思ったアニメでした。

 

前にエキシビ行きたかったんですが

予定が合わずポシャったのでまずはエキシビから見たいな〜〜!