
人生の感想日記

オタクな社会人が幅広く話題にするブログ

アイアムアヒーロー 22巻 最終巻 ネタバレ 感想

もう直ぐ終わりそう〜〜

あと数巻かなと思ってたけど22巻で最終巻だった。

f:id:marokunxx:20170410165044j:image

 

確かにもう生きている人間はいないけどヒロミちゃんとどうなるのかな〜〜?と思ってて個人的には中途半端感があったかも。

以下ネタバレ感想

___________________________________________

早狩比呂美にとって、ここ(小田さんが死んだ場所)って凄く重要な場所なのか、ずっとここにいるのかな?

f:id:marokunxx:20170410165056j:image

とにかく比呂美が目も当てられない、酷い姿なんだけどやっぱり最初の方に噛まれた時点で感染して、治った訳ではなかったんだよね……
というか、クルスと一緒である程度自分の意思を持って行動できる選ばれた人間だったのか…


もう助けてくれるのは小田妹、比呂美くらいかと思ってたけど(ヘリ側にいる人間には難しいだろうし)
この2人にも難しそう。

しかし、小田妹、がんばれ!!!!!!

f:id:marokunxx:20170410165146j:image

 

あと、小田妹と同じ様に?中学生の彼女を守ろうとしたのかZQNに向かっていってた春樹だけどこういうのは一定数いたのか、体質的なアレなのか…
今までどんな人間でも知性が無く襲っていたZQNなのでどういう基準なのか謎。

f:id:marokunxx:20170410165156j:image


しかし、英雄のここまできて勘違いしているところが彼らしいというかイライラさせる原因の一つで………
確かに大人しそうな?というかモテなくて友人に無視されそうなパンツ一丁の、

所謂負け犬っぽい人に見た目だけで俺は断然味方する!!とかもうね。
英雄らしいよね。

状況がわかっているので
コロリ達頑張れ!!!って気持ちになる。
(それが作者の狙いだろうけど)

 

 

そしてクルスキモい。

f:id:marokunxx:20170410165217j:image

 


最高にキモい。

 f:id:marokunxx:20170410165229j:image

 しかも、目的もなく生きていてムカつくから殺してるとかもうどうしようもない。

 

 

 

浅田教の人については特にいうのもないくらい…
すごい小物感ある最後だった………笑

f:id:marokunxx:20170410165251j:image

 

しかし、最後に助けてくれるのはヒロミちゃんかと思ってたけど、名もないコロリの女兵士だとは思わなかった。

f:id:marokunxx:20170410165310j:image
そして、コロリの判断能力の高さに驚き。
この人ZQNになったらやばそう。

f:id:marokunxx:20170410165412j:image 

 

ヘリで伊豆七島に向かう途中、
SOSやテントがあったけど
これで生きてる人ってどのくらいいるのかな?と思ったけど多分みんなZQNになってるんでしょうね。

f:id:marokunxx:20170410165637j:image

 

伊豆にいる人たちはおばちゃんの若返りによって子供も増え今後子孫が増えていき、また人類は繁栄していくとは思うけど

f:id:marokunxx:20170410170125j:image
どうやって危険分子排除したのか気になる……笑

 

モールでも、久喜でも散々人間同士のドロドロ見てるのでそんなにサラッと?!みたいな気持ち笑

 f:id:marokunxx:20170410170212j:image

 


英雄は最後まで、コロリに気付かず合流することもなく、池袋で1人で生きていく訳だけど英雄以外に人とZQNに会わないってことは池袋周辺は少なくとも死んでる人しかいないと思うけど10年後、20年後動物や人が増えてくのかどうなのか気になる。

そして、22巻の約3/1が東京での英雄の1人生活を描くってすごい。

f:id:marokunxx:20170410165648j:image

1巻の時も丸々日常だったけど。
ハッピーエンドでもないけどバットエンドでもない終わり方って感じかな?

ただ、気になることがいくつかあった。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

▪︎毅(こわし)について
※久喜にいた頭のきれる、クルスのメンバー

あとずっと気になっていた、モールでの身体能力の異常な陸上選手とか毅(こわし)だとか
(この人は頭取り替えてまた動いていたし)
何か意味のあるZQNでは?と思ったけど全然そんなことなかった。

ただ、生前に能力が高い人が死んでから脅威になるという感じなのかな?

毅(こわし)はクルスが殺したのか単純に死ぬような奴には見えないけど、最期はおばちゃんに首を切られて呆気なくという感じなのかな?

 


▪︎早狩比呂美について
一応、ヒロインなのに最後あんな姿になって、しかも某掲示板のコメントが最後でちょっとモヤモヤ。
英雄に(苦しんで)生きてって言うのは良いけどヒロミちゃん探さなかったのかな?とかとりあえずもうちょっとヒロミに関する描写が欲しかったかも……

ただ、作者の人はひたすら英雄のクズさを際立たせたいのだな、と思うシーンがたくさんあって面白かったけど!笑

 

 


ゾンビものって終わらせ方が難しく、
後半になる程
生きてる人間もどんどん減るため怖さが減りダレるイメージが強い。

アイアムアヒーローもそんな時があったけど割と綺麗にまとめた印象だった。


とにかく、花沢健吾先生色々言ったけど長い間お疲れ様でした!