人生の感想日記

オタクな社会人が幅広く話題にするブログ

無痛分娩で出産してきました

2017年7月に長男を出産してきました。

無痛分娩で産んだんだけど

まだまだ無痛分娩で産む人が少ない気がするので、ブログに書いて見ることにした。

誰かの参考に…なるとも思えないけど念のため記録に残します。

 

 

親が病気などの事情があったため旦那の家族に頼ることにし、里帰りせず出産することに!(ただ、両親ともフルタイムで働いてるけど)

そして、私の家族が痛いより痛くない方が良いよ!背中を押してくれたこともあり無痛分娩で出産することに。
(お腹を痛めないと愛情が湧かない〜…とか言う親でなくてよかったと思う。)

私の病院は自宅から15分くらい電車で行った所でちょっと遠いけど、大きい病院で無痛分娩をやってるのはここだけだったので迷うことなく決定。

2017年は無痛分娩の事故が何回か報道されていたけど、どうも小さい病院で起きてる事故が多い印象だった。
無痛分娩て今結構人気らしいけど、人集めしたくて始めたもののワンオペで急変した時に対応できない…などがあったらしいので
なるべく大きい病院で何年も前からやっている病院が良いのかな…

ちなみに私の選んだ病院は大きい病院で先生もたくさんいて、無痛分娩も昔からやってる病院。
そこでは4人に1人くらいが無痛分娩で産むらしい。


★★★無痛分娩で産んでみた感想★★★
次産むとしたらまた無痛分娩がいい。(大声)
痛みはゼロではないし、ある程度陣痛も我慢するので大変だけど 里帰り出産しない私としては早めに回復したかったのですごくよかった。
結局産後体調不良でなかなか家事できなかったけど…
これで普通分娩だとまだ回復してないかも…(恐ろしい)

もし、環境が整っているのなら無痛分娩が個人的にはオススメだけど、病院選びは慎重にした方が良さそう。

 

………………………………………………………


産むまでの流れ

初産だけど予定日前にて陣痛がきたため前日入院はできず予想とは大幅に異なりました。


◾︎予定
・ある程度、子宮口が開いたら入院
・当日バルーンを入れる
背中に麻酔用の管を指す
・次の日子宮口が開いたら出産
(この辺、説明を受けたけどかなり曖昧…)

ここの病院では、子宮口が何センチ以上開かないと麻酔入れてくれないというのは無く、
1センチでも開いたら麻酔してくれるらしい。

※あと無痛分娩の麻酔はりきむ力を残しておかないといけないので普通の下半身麻酔よりは弱く足の感覚が残る程度のものらしい。

 

 

★★実際の流れ★★
◾︎予定日7日前
妊婦健診に行ったけど全く子宮口開かず…
そのため子宮口を刺激される。(子宮口ぐりぐり?内診ぐりぐり?)
これがめちゃくちゃ痛い。
腰浮かして唸った…………
その後 軽く出血するが、出血するかもと説明を受けていたのであまり気にせず…

 

◾︎予定日4日前
朝の5時からお腹が痛くて寝られず…
朝9時には喋られない程の痛みになり、のたうちまわる。(この辺でこれは陣痛では?となる)

 

◾︎午前11時
昼前に痛みは5〜10分間隔に。

◾︎お昼の12時頃
午後に陣痛が遠のき30分間隔くらいに。

その為病院に連絡せず自宅待機。

◾︎午後8時
8時まで30分間隔だったがお風呂に入ると何故か5分間隔に。
遠のく可能性もあるし、初産なので帰らされると嫌なのでしばらく様子見……

◾︎午後11時。
遠のく気配もないので登録していた陣痛タクシーを呼ぶ。
これが揺れると死ぬほど痛い。
タクシーで30分ほどあるので3回ほど波が来てキツイ。

◾︎夜中の12時頃
裏口から病院に入り診察。
子宮口が3センチ開いてるとのことでそのまま入院。
陣痛室に通される。

◾︎夜中の1時
浣腸と背中に麻酔用の管を背中に指す。
徐々に麻酔が効き痛みが和らぐ。
これでかなり楽になった!

◾︎9時頃
一度、始発で旦那に帰ってもらう。
陣痛促進剤を使ったからか旦那が帰っている間に7センチまで開く。
助産師さんに何回かご主人何時にくるの?と聞かれて焦るw

◾︎10時頃
分娩室に移動。
痛すぎて麻酔を追加してもらう。
けど効きすぎて足の感覚が麻痺…
うまく力めず…
途中無意識に呼吸を止めていたらしく、赤ちゃんの心拍が下がる。
そのため酸素マスクをつけることに。

その後は問題なく午前10時59分
出産。
スピード出産!


◾︎その後
麻酔の副作用?か吐く。
出血も多く歩けず、3日間寝たきりでした。

産むまでは早かったけど
産んだ後は無痛分娩でも3週間ほどはほとんど動けなかったので家事は旦那任せ。

でも、陣痛もかなり楽だったので良かった!
(効きすぎたけど)
里帰り出産しない人は旦那さんがどの程度手伝えるかによって随分変わってくると思う。

私は産後病院通いだったけど子どもは元気でなんの問題もなかったのでまぁよかったかな!!